









≦前の話 次の話≧
はじめから読む≧
「石化」については中学生編59や中学生編198の解説、中学生編195など、いろいろな場面で描いてきましたが、タグにしてこちらにまとめています。
「反抗期だから」
「今だけだよ」
こう言ってくる全人類に言いたい。
作中で私は絶叫していますが、これは断じて「反抗期」という問題ではありません。
人と人とが同じ家で暮らす。
たとえ親子であろうと、必要最低限のルールは守るべきです。
親子なら、自分勝手に行動し、弁当を作らせたのに出かけず、勝手に冷蔵庫の中を漁り、部屋を汚しても許されますか?約束やルールを一切守らないのに、親には身の回りの世話を奴隷のように当然にやらせる。そんなことが許されていいんですか?
これは「思いやり」の問題です。
親も一個の人間です。
当然に尊重され、当然に幸福追求していいはずです。
この子と同じことを、親である私が、息子にやったら?虐待ですよね。
逆なら許されるんですか。そんなわけないでしょう。
「だからぁ外で食べればこんなことにはならなかった」
この子は、お金がどこかから無限に湧き出てくるとでも思っているのでしょうか。
「そんなお金どこにある」
「すぐそれ言うじゃん」
何かこちらが毒親だとでも言いたげでした。
お金を渡さないぞ、と脅されていると言いたいのでしょう。

